大分類としての行動意識と細分化する目的意識

こんなんやって何になるかって、なんにもならねーっすよ?
無駄なことに全力を注ぐのが大好きです。話逸れました、すいません。

最近メイド喫茶がメディアに出てくるのが多かった結果いろんな意見とか感想がサイトにアップされていて、その中の感想はなかなかしっくり来るものがなかったというのが発端でしてー。

なんでしっくりこないんだろーと疑問に思ったのがきっかけです。しっくり来なかったのはこんなん基準で感じてたから。
あ、リンクたどるのめんどいですかそうですか。要するに「メイド喫茶≒キャバクラ」が理解できなかったんですよ。
だったら『どうしてメイド喫茶である必要があるのか』っていうのを掘り下げてけば、その目的に行き着くまでの段階が分かるかな、という流れです。

星永さんの捕獲に成功メイド(コスプレ)喫茶にくる客の目的別分類【編集中】ver.0.1はそれこそ個人別の好みの細分化なわけで、んなことめんどくさくてやってらんない実際確認できるサンプルが少なすぎるし、その目的意識が生まれる前にはなにかしら大分類としての素材があるんじゃないかと。
その大分類素材がいろいろ組み合わさって目的意識に発達なり退化なり(笑)するんだと思います。

昨日のうちの分類で組み合わせ素材として足らないものの突っ込みはあんまり来なかったということは、目的に発達するまえの素材はあらかた網羅したと考えていいんだろうということになるんじゃないですかね。(正確にはメッセンジャーでメイド関係者ひっつかまえて意見吐かせたけどね!(ひどい))

大分類素材の組み合わせで比較的多いものは、現実世界で目立つなり生き残るなり逆もまたしかり。その目的別は目立ち度(?)によって分類できる→星永さんちの分類に発展していくのでしょー。

昨日のを頑張ってまとめるよ。ぶっちゃけ分岐なんてないぞ。
だってこの素材が『複合して』目的という最終形態になるのだし。

1)
萌えとエロチシズム分ける派・萌えとエロチシズムは包括される派

  • 萌え分別にも「メイド萌え」と「かわいい女の子萌え」派がある(同時進行もあり)
  • 男女差における萌えの感覚・おおよその定義づけの相違
    • 性対象としての認識が「超えられない壁」と言われるものの正体なのかも

2)
メイド萌え派

  • メイドさん設定」自体重視(2次元具現化型)
    • 同人創作寄り:2次元と3次元の融合
  • 文化祭的異空間体験(2.5次元体感型)
    • オタ予備軍一般派、および一般派に多い?(キモイ・キモクない感情)
  • 衣装が憧れ(3次元理想を3次元昇華型)
    • 女性比率多め:メイド衣装は実際に歴史上にもあったので半リアル感を伴う

女の子萌え派

  • 女の子(メイドさんの中の人)重視
    • ライトキャバ感覚
    • オタ予備軍一般派および一般派(怪しい・怪しくないという感情分岐?)
  • 女の子(メイドさん設定含め)重視(2次元と3次元の融合:リアルファンタジー派)

メイドはエロイよ派

  • 2次元であっても3次元であっても性欲対象なので中の人だろうがメイドさんだろうがなんでもよし
    • メイドとエロは一心同体派
    • なんでもいいからエロ画像キボンヌ(*´д`*)ハァハァ派

#このカテゴリの「融合具合」によってはまり度も大幅に変わってくるんじゃないかしらん。
#もちろん融合比率、組み合わせは千差万別。
#ちなみにTVでメイド喫茶が取り上げられた時はなぜかライトキャバ感覚の方の反応が目立って多かった気がします。

3)
メイド喫茶は「喫茶店」だよ派

  • 2)の「メイド萌え派」全域
  • 「女の子萌え派」の一部(4のキャバの認識度によって分けられる)

メイド喫茶はライトキャバだよ派

  • 「メイドはエロいよ派」全域
  • 「女の子萌え派」の一部(4のキャバの認識度によって分けられる)

メイド喫茶はライトキャバの様相があるけどキャバではないよグレーゾーン派

  • 「女の子萌え派」全域
  • 「メイドはエロイよ派」全域

#この場合の「〜派」は2)の組合せで比較的融合比率の高いものを基準にするとあてはまりやすいのでは?割合の問題なのできっかりかっきり分かれる事はないです。

4)

キャバの認識
3)の中でライトキャバ域に触れている場合に適用
  • キャバは遊びとして一般的で普通(男性に多いかも?)
    • キャバは女の子と過ごす「空間」を楽しむ派(メイド萌えonリアルファンタジー型・メイド喫茶は喫茶店だよ派の一部*1
    • キャバは女の子を性別として認識して楽しむ派(女の子萌えonリアルファンタジー型・メイド喫茶はライトキャバだよ派の一部)
  • キャバは遊びとして一般的だけどもおおっぴろげには出来ない(男女共通?)
    • キャバは女の子と過ごす「空間」を楽しむ派
    • キャバは女の子を性別として認識して楽しむ派
  • キャバ自体に嫌悪感不純性を感じる(女性に多いかも?)
    • キャバ自体想像しない方のみ適用される(3次元理想昇華型に圧倒的に多い)


で、目的別分類(星永さんち)がどのように細分化、構築されてってんのかもう気になって気になってしょうがないのでやってみる。

なんかもー増え過ぎちゃって当てはめるのいよいよめんどくさくなってきたむしろ目的別分類のが見てて楽しいのでいったんここで終了させてもらいやす。
おいらもからくり(?)分かって満足したし。
アクションないってこたーつまんねーということなので、いつまでもやっててもあれだしねーw突っ込みも見事にないぞわはははははorz 人の波が引いていくよー
はい、いつもの投げっぱなしです。

*1:キャバは下心なくても楽しめるという意見あり。けれども、「女の子」を起点にしているということでキャバカテゴリにも入るかと。